❷Business 営業

トップ営業マインドその2「できる営業マンは臆病でネガティブ」【営業④】

〜目次〜
✅当記事を読んでほしい方
(トップ営業のマインドを学びたい方)
✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】
1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集
 トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】
 営業力向上委員会で学べること【営業②】

✅トップ営業マインドその2
「できる営業マンは臆病でネガティブ」
(←本日のメイン)

1.ポジティブとノーテンキは違う!
2.できる営業マンは臆病でネガティブ
3.提案中以外は「いかに臆病でいられるか」

✅当ページのまとめ

*********************

 

✅当記事を読んでほしい方
(トップ営業のマインドを学びたい方)

 

”営業力向上委員会”第2弾の当記事は
「トップ営業マインドを学びたいあなた」
への情報発信です。

机上の空論ではなく、
これまで、わたくしビジエリが、
日本生命のトップ営業部長として、
・累計3000名以上の提案経験
・累計400名以上の営業マン育成
した経験を余す事なくお伝えします。

・営業職だけど売れなくて困っている!
・トップ営業になりたい!

など、
・売れずに困っている営業職
・トップ営業を目指したい営業職
営業力を上げたいあなたは、
ぜひご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

申し遅れました!
わたくし、「ビジネスエリート」
略して”ビジエリ”と申します!

当ブログでは、私の実体験をもとに、
有益な情報提供をさせていただきます。

世に溢れる”評論家”ではなく、
全て自身の経験から
「プロとして語れる領域」
の情報だけをお話いたします。

簡単に経歴をまとめました。

◆早稲田大学卒業
 ・200名のイベサー代表を務め、リア充謳歌
◆新卒:日本生命保険相互会社
 →当時、日経就職ランキング1位
 ・飛び込み営業で2年連続同期トップ
 →歴代最高記録更新
 ・最年少営業部長就任
 →デビュー戦で全国2位/1500拠点中
 ・マネジメントした営業マン
 →累計400名
 ・保険、資産運用相談顧客数
 →累計3000名のコンサル経験
 ・保有資格CFP
 →ファイナンシャルプランナーの最高位資格
◆転職:不動産投資コンサルタントへ
 ・リクルート.コンサル業界.M&A業界で内定無双
 ・不動産投資コンサル会社複数の内定
 ・大手からベンチャーへキャリアチェンジ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】

 

まず、当ブログの”営業力向上委員会”については、
営業力向上委員会で学べること【営業②】
をご覧ください!

 

「なぜ、”営業力向上委員会”を書き始めたの?」
については、微力ながら、
少しでも営業職の成功のお手伝いがしたかったから。

営業としてを振り返り、強烈に感じた事があります。

 

「営業は売れていれば最高に楽しい仕事。
 売れなければ地獄のようにしんどい仕事」

「活動量や勢いでなく、
 【どうやったら物が売れるか】
 がわかれば誰でも成功できる」

 

ということです。

私の最もお世話になった上司からは、
常にこんな言葉をかけてもらっていました。

「営業・マネジメントは力さえつけてまえば、
 ほんま最高の仕事やで。
 今のうちに誰にも何も言われん力つけとき!」

本当にその通りだと思います。
営業は数字さえ上げていれば、
上司から何にも言われません。
自由そのものです。
その代わり、数字が上がらなければ、
上司から毎日詰められ、行動管理され、、、
やってらんないですよね。

だからこそ、劣等生時代のわたしと同じように、
悩める営業マンのあなたには、
「営業を楽しい」と思えるように、
とことん力をつけてほしいと心から願っておりますし、
「トップを獲ってやるんだ!」と、
高い志の営業マンのあなたには、
少しでも目標達成のお手伝いができれば幸いです。

 

………「そもそも偉そうに語るお前は誰やねん!?」
という疑問については、
トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】
をご覧ください。

わたくしビジエリが、
日本生命のトップ営業部長として、

【根拠のない自信】からスタートし、

〜ダメ期〜
 ・売れない焦り
 ・もがくとさらに売れない
 ・劣等感

〜成長期〜
 ・試行錯誤で色々試す
 ・本の丸パクリを実践
 ・自分で売れる方法を考える

〜成功期〜
 ・とにかく売れる
 ・売り方を完全に理解
 ・営業の楽しさ

〜指導期〜
 ・営業指導で全国2位の組織を作る
 ・「なぜ売れるか?どう売るか?」を言語化

 

という、経歴を歩み、
・累計3000名以上の提案経験
・累計400名以上の営業マン育成
した実体験を活かして、”営業力向上委員会”と称し、
情報発信を始めました。

あなたの営業マン人生を豊かにするものである
と自信を持っておすすめさせていただきます。

これから複数回に渡り、”営業力向上委員会”と称し、
営業力アップに繋がる情報発信をしていきます。
営業に関する悩み・改善点・ポイントについて、
下記の3点に分類してお届けします。

1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集

それでは、早速、本日のメインテーマに移ります!

 

 

✅トップ営業マインドその2
「できる営業マンは臆病でネガティブ」
(←本日のメイン)

 

今回は、
1.営業のマインド
:営業に対する「マインド(=感情/考え/気持ち)」
に関する話になります。

◆トップ営業マインドその2
「できる営業マンは臆病でネガティブ」

 

営業において失敗しないためには、
どのような心構えで望めばいいのでしょう?
この問いに関しては、明確に答えがあります。
私事ですが、営業ですので、
「瞬間的に上手く結果が出なかったこと」
はあります。

しかしながら、
「連敗はしなかった」
これが、成功要因だと考えます。

いかに述べる結論は、
・どのような心構えで臨み、連敗を防げたのか
・デキる営業マン・トップに共通する価値観
を考え抜いた結果ですが…

「できる営業マンは臆病でネガティブ」
これが答えです。

もう少し深堀してお話してまいります。

 

1.ポジティブとノーテンキは違う!

 

ネガティブと聞くと悪いイメージで、
「営業マンはポジティブな方がいいでしょ!」
というご意見の方が多いかと思います。

誤解がないように言うと、
ポジティブなことは良い事です。

ただ、ポジティブとノーテンキは別物です。

ポジティブというのは
現状を把握した上で、

「どうすれば出来るか」を考え抜き、
前を向いて、自分の置かれている状況を打破すること。

と認識しています。

対して、ノーテンキというのは
現状から目を背け、

「まぁなんとかなるだろ」と、
自分に甘い判断をしてしまうことです。

ダメ営業マンのほとんどが、
「ポジティブをはき違えた”ノーテンキ”」
です。

あなたや、あなたの周りで、
こんな考えの営業マンはいませんか?

・締め切りまでまだ時間あるし、何とかなる
・お客さんの感じが良かったし、契約してくれそう
・良いプランが出来たから、これは契約もらえるだろ
・「前向きに検討します」って言ってたし、いけそう

これ、全部ノーテンキの典型的な考え方です。

ノーテンキなダメ営業マンは失敗したあとに、
こう振り返ります。

・もう少し時間があったら、できたのに
・お客さんが急に心変わりしたからダメだった
・プランは良かったのに、お客が理解してくれなかった
・前向きに考えてくれてたのに、
 中々決断してもらえないから間に合わなかった

あなたがダメ営業でなければ、
どこに問題点があるかお気づきかと思います。

ダメ営業の振り返りって、
失敗のベクトルが自分に向かず、
他人と環境のせいなんです。

営業において、失敗の原因は全て
「自分の力不足・準備不足」と心得るべきです。

・お客様が納得しなかったのは、
 営業マンの説明が下手だからです。
・締め切りに間に合わなかったのは、
 他の見込みを準備しなかったからです。
・お客様が中々お返事をしてくれないのは、
 あなたのスケジュール調整が下手だからです。

すべて、自分の能力・準備次第でなんです。

では、できる営業は、
どのような思考で営業に臨んでいるのでしょうか?

 

2.できる営業マンは臆病でネガティブ

 

以前、全国トップの営業部長のもとで、
一緒に仕事をさせてもらったことがあります。
その上司から、ある時こんな言葉をかけられました。

「お前は営業に向き合う性格が、俺に似てる。
 臆病でネガティブ。
 これがトップとして活躍する奴らに共通してる事」

言われるまで気がつきませんでしたが、
確かに成果に対しては、常に不安で、ビビってました。

見込みがある時でも、
「あのお客様に断られたらどうしよう」
「あのお客様の返事が延びたらどうしよう」
と考えて、一人ダメでも二人、三人と、
リスクヘッジの見込みを準備していました。

契約をOKしてくれたお客様がいても、
「急に心変わりして、ダメになるかもしれない」
「来週、お手続きしてくれるとはいったけど、
 急用が入ってしまうかもしれない」

常に考えるのは最悪の結末でした。
だからこそ、突然のアクシデントにも、
想定内として慌てる事もありませんでしたし、
ダメになるイメージを持って、
多めの準備をしていたため、
数字を切ることはなく、追加でご契約をいただき、
想定以上で締め切りを迎えることの方が多かったです。

このように、目標を追う際に、
臆病に・ネガティブに・ビビりまくって
計画を立てる癖をつければ、
結果として大失敗はなくなります。

営業マンにとって、
「臆病・ネガティブ・ビビり」
は悪いことではありません。
むしろ褒め言葉です。

最終的に結果を出すために、
日頃から臆病でネガティブな計画を心がけましょう。

3.提案中以外は「いかに臆病でいられるか」

 

「そんな、ビクビクしてちゃ、
 お客さんの印象も良くないのでは?」

良いところに気がついて頂きました!
臆病に考えるのは、
【計画立て〜訪問準備】までです。

提案中はとにかく自信を持ってポジティブにいきましょう!

「こんなに良いプランでお客様にベストなのに、
 なんで契約しないんですか?」
「いや、これ以上良い内容は他ではできませんよ?」
「今、入らないと絶対に損です!」

商談の際はこれぐらい自信を持つべきです。
自信のないプレゼン・態度の営業マンは、
お客様に不安を与えます。

だからこそ、自信のあるプレゼンをするために、
これでもかというぐらい臆病に準備をしてください。

「まずは、プランAを最初に話すけど、
 お客様の考えがAじゃなくてBかもしれない」
「予算は月○万のプランで提案するけど、
 もしかしたら、半分ぐらいしか出せないかも」

など、お客様のリアクションを複数想定して、
どっちに転んでも良いように準備をしましょう。

「自信を持ってプレゼンしましょう」というと、
「よし、これだけ良いプランだから、
 これでお客さんも納得するはずだ!」と、
1プランに全てをかけて、
当たって砕けるダメ営業マンがいます。
それは、「根拠のない自信」です。

自信
=あらゆるパターンを想定して、
 お客様がどんな反応をしても切り返せる準備をした
のことを言います。

 

お客様のもとで商談をする前段階は、
常に臆病でネガティブに準備を徹底する。

商談の際は、
「これだけ準備をしたから、
 どんなパターンに展開しても大丈夫」
という自信を持って臨む

 

この心構えを持って、営業に臨めば、
あなたの成果もどんどん伸びてきます。
まずは、次の締め切りに向けて、
今この瞬間から、
「臆病でネガティブ」な準備を始めましょう!!

 

 

✅当ページのまとめ

 

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
当記事のまとめです。

 

トップ営業マインドその2
「できる営業マンは臆病でネガティブ」
【営業④】

✅当記事を読んでほしい方
(トップ営業のマインドを学びたい方)
✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】
1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集
 トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】
 営業力向上委員会で学べること【営業②】

✅トップ営業マインドその2
「できる営業マンは臆病でネガティブ」
(←本日のメイン)

1.ポジティブとノーテンキは違う!
2.できる営業マンは臆病でネガティブ
3.提案中以外は「いかに臆病でいられるか」

 

各項目の詳細な別記事もぜひご覧ください!
ぜひ、気になる情報が見つかったあなたは、
ご参考いただければ幸いです。



-❷Business, 営業

© 2024 ビジネスエリート養成塾