❷Business 営業

営業力向上委員会で学べること【営業②】

〜目次〜
✅当記事を読んでほしい方
(営業力アップをしたいあなた)

✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】

 トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】

1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集

✅当ページのまとめ

**********************

 

✅当記事を読んでほしい方
(営業力アップをしたいあなた)

 

当記事は「営業力アップしたいあなた」
への情報発信です。
今後、数回に渡り”営業力向上委員会”と称し、
営業力アップに繋がる情報発信をしてまいります。

机上の空論ではなく、
これまで、わたくしビジエリが、
日本生命のトップ営業部長として、
・累計3000名以上の提案経験
・累計400名以上の営業マン育成
した経験を余す事なくお伝えします。

・営業職だけど売れなくて困っている!
・トップ営業になりたい!

など、
・売れずに困っている営業職
・トップ営業を目指したい営業職
営業力を上げたいあなたは、
ぜひご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

申し遅れました!
わたくし、「ビジネスエリート」
略して”ビジエリ”と申します!

当ブログでは、私の実体験をもとに、
有益な情報提供をさせていただきます。

世に溢れる”評論家”ではなく、
全て自身の経験から
「プロとして語れる領域」
の情報だけをお話いたします。

簡単に経歴をまとめました。

◆早稲田大学卒業
 ・200名のイベサー代表を務め、リア充謳歌
◆新卒:日本生命保険相互会社
 →当時、日経就職ランキング1位
 ・飛び込み営業で2年連続同期トップ
 →歴代最高記録更新
 ・最年少営業部長就任
 →デビュー戦で全国2位/1500拠点中
 ・マネジメントした営業マン
 →累計400名
 ・保険、資産運用相談顧客数
 →累計3000名のコンサル経験
 ・保有資格CFP
 →ファイナンシャルプランナーの最高位資格
◆転職:不動産投資コンサルタントへ
 ・リクルート.コンサル業界.M&A業界で内定無双
 ・不動産投資コンサル会社複数の内定
 ・大手からベンチャーへキャリアチェンジ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】

 

これから複数回に渡り、”営業力向上委員会”と称し、
営業力アップに繋がる情報発信をしていきます。
営業に関する悩み・改善点・ポイントについて、
下記の3点に分類してお届けします。

1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集

………「そもそも偉そうに語るお前は誰やねん!?」

という疑問については、
トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】
をご覧ください。

新卒入社以来、営業畑で約10年過ごしてきましたが、

 

【根拠のない自信】からスタートし、

〜ダメ期〜
 ・売れない焦り
 ・もがくとさらに売れない
 ・劣等感

〜成長期〜
 ・試行錯誤で色々試す
 ・本の丸パクリを実践
 ・自分で売れる方法を考える

〜成功期〜
 ・とにかく売れる
 ・売り方を完全に理解
 ・営業の楽しさ

〜指導期〜
 ・営業指導で全国2位の組織を作る
 ・「なぜ売れるか?どう売るか?」を言語化

 

 

決して、最初から超売れた天才ではありませんでした。
体育会系で修羅場をくぐってきた同期と比べても、
営業マンとしてのスペックは低かった。
周りにどんどん置いていかれる劣等感で、
泣いたこともあった。

【ダメ→成長→成功→指導側】
という全ての工程を経験しているからこそ、
・全ての営業マンが抱える感情
・現状
・改善点
が、自分のことのようにわかります。
そんな私だからこそ、お伝えできる
”営業力アップに役立つ情報”があります。

「なぜ、”営業力向上委員会”を書き始めたの?」
については、微力ながら、
少しでも営業職の成功のお手伝いがしたかったから。

営業としてを振り返り、強烈に感じた事があります。

 

「営業は売れていれば最高に楽しい仕事。
 売れなければ地獄のようにしんどい仕事」

「活動量や勢いでなく、
 【どうやったら物が売れるか】
 がわかれば誰でも成功できる」

 

ということです。

私の最もお世話になった上司からは、
常にこんな言葉をかけてもらっていました。

「営業・マネジメントは力さえつけてまえば、
 ほんま最高の仕事やで。
 今のうちに誰にも何も言われん力つけとき!」

本当にその通りだと思います。
営業は数字さえ上げていれば、
上司から何にも言われません。
自由そのものです。
その代わり、数字が上がらなければ、
上司から毎日詰められ、行動管理され、、、
やってらんないですよね。

だからこそ、劣等生時代のわたしと同じように、
悩める営業マンのあなたには、
「営業を楽しい」と思えるように、
とことん力をつけてほしいと心から願っておりますし、
「トップを獲ってやるんだ!」と、
高い志の営業マンのあなたには、
少しでも目標達成のお手伝いができれば幸いです。

日本生命のトップ営業部長として、
・累計3000名以上の提案経験
・累計400名以上の営業マン育成
という、実体験を活かして、
”営業力向上委員会”と称して、情報発信を始めました。
あなたの営業マン人生を豊かにするものであると、
自信を持っておすすめさせていただきます。

”営業力向上委員会”で学ぶ
【営業力アップに繋がる3つの分類】

 

 

1.営業のマインド

 

営業に対する
「自分のマインド(=感情・考え・気持ち)」
をどうセットするか。

これ、めちゃくちゃ大事です。
モチベーション管理もそうですが、
・営業に対してどう向き合うか
・顧客にどう向き合うか
マインド1つで売れるものも売れなくなり、
売れなかったものが売れるようにもなります。

・トップ営業が、どんなマインドで営業に臨むか
・ダメ営業は、マインドセットのどこに問題があるか

デキる・デキないの差がどこにあるのか
を研究していきましょう!

 

2.営業のスキル

 

3.のテクニックとは違い、もっと本質的なこと。
「売るために必要なスキル(=能力・素質・思考)」
についてです。

・人は、何を考えて物を買うのか?
・どう考えて「買わない」判断をするのか?
・商談〜契約にどんな障害があり、どう乗り越える?

本質的に物を売るために必要なスキルを、
研究していきましょう!

 

3.現場で使えるテクニック集

 

営業において、
「ちょっとした魅せ方」
「ちょっとした話し方」など、
「ちょっとした改善」は大切です。

1つ1つは大したことない変化かもしれません。
しかしながら、
「ちょっとした1つ」の意識を積み上げた営業マンと、
そうでない営業マンは、
出来上がりに大きな差が生まれています。
塵も積もればなんとやらです。

営業ノウハウ本でも紹介されるようなテクニックを、
実践してわかった、
「使える・使えない・使う機会」も含めて、

【この瞬間から実践できる&効果的なテクニック】
をご紹介してまいります。

1つずつ、「デキる営業マン」への階段を、
登っていきましょう!!

 

✅当ページのまとめ

 

長らくお付き合いいただき、
誠にありがとうございました。
当記事のまとめです。

 

営業力向上委員会で学べること【営業②】

✅当記事を読んでほしい方
(営業力アップをしたいあなた)

✅営業力向上委員会で学べること
【営業力アップに繋がる3つの分類】

 トップ営業ビジエリの営業経歴【営業①】

1.営業のマインド
2.営業のスキル
3.現場で使えるテクニック集

 

 

各項目の詳細な別記事もぜひご覧ください!
ぜひ、気になる情報が見つかったあなたは、
ご参考いただければ幸いです。



-❷Business, 営業

© 2024 ビジネスエリート養成塾